syunalove’s diary

正直干物女です

ブロマイド収納試行錯誤

オタ活において、カード関係は手を出しちゃいけないと

直感で沼にはまる危険を感じていたため、

若いころはあまり手を出さなかった。

でも刀剣乱舞の舞台を初めて生で鑑賞した衝撃のあまり、

つい記念にとブロマイドを購入してしまったのが全ての始まりだった。

さようなら、ただでさえ少ない私のお金…。

 

ということで(?)ごちゃごちゃになる前に収納方法を考えることにした。

ただしお金をかけないようになるべく100均で買えるものを使う。

今回はダイソーで探してみた。

 

最初は一番よくみかける「フォトアルバム」。

つまり一般的な写真=L判(89×127)と呼ばれるサイズを収納するタイプ。

 80ポケットとか、一度にたくさん収納できるのがいいところ。

→結果からいうと却下しました。

 

理由:

①透明ポケット式のフィルムは、よれが気になる。たわみというか、

 光の反射でしわが目立つというか。

 安くても後で鑑賞するときより綺麗にみえる方がいいので。

②サイズの違うブロマイドを一緒にまとめたいから。

 何かの特典でA6(105×148)やはがき(100×148)サイズなど

 微妙に大きさが違うものが集まる。それも数枚程度。

 わざわざ違うタイプのアルバムを探すのは面倒。

 

で、みつけたのがこちら。

f:id:syunalove:20201019234203j:plain

2リング式のファイルと台紙。ファイルもなかなか可愛いデザイン。

ちなみにファイルの方は開くとこんな感じ。

f:id:syunalove:20201019234356j:plain

ここに増えたら台紙を追加していく。

台紙は15枚入りで、各表裏あり。粘着タイプとあるが、好きな位置に置いて

透明フィルムを上から被せることで、揺すっても落ちてこない。

貼ってはがせるタイプ。

f:id:syunalove:20201019235011j:plain

こちらA6のちょっと大きめサイズ。フィルムから少ーしはみ出ますが、

穴は閉じることができ、落ちてこないので問題なし。

背景も黒いのが好み。

 

ちなみに吹き出しシールをフィルムの上から貼っています。

中の写真に直接貼って剥がせなくなるのは怖いし、紙素材のメモは

挟むと落ちてくる。被せるフィルムの接着力は高いものに比べて弱いため。

あ、でも付箋なら中でも外でも安全に貼れるかも。

f:id:syunalove:20201020000309j:plain

こちらはL判を入れてみたところ。余白もとれていてしっかり収まってます。

できれば縦横も向きを揃えてまとめたかったけど、

そうなると大きなアルバムを探す必要があり、100均には厳しい。

そこは妥協した。

 

f:id:syunalove:20201020001315j:plain

ちなみにトレカ=名刺サイズ(55×91)だと2枚、きっちりだと

4枚入ると思うけど、ぎちぎち感は好きじゃないのでこのくらいで。

 

うん、台紙に表裏1枚ずつ入れても1セットで30枚。

いきなりポケット多いのを買うより、追加していける方が初心者には安心。

 

ひとまずこれに落ち着きそう。

他の100均にも良いのがないか見て改善していきたい。

これが!というものがあれば誰かぜひ教えてほしい。