syunalove’s diary

正直干物女です

LIFE GALLERYやってみた。

f:id:syunalove:20201004210913j:plain

スタート画面

ホラー系スマホアプリ。もうスタート画面から怖い。グロい匂いがぷんぷんする。

背を向けている少年が一つ目で生まれた主人公。

 

ざざっとしたあらすじ。(ネタばれ

片腕のない双子の弟がいたが、両親は弟の方を可愛がり、義手だけでなく

本物の手を生やすために怪しい宗教団体と契約してしまう。

一つ目を生贄にするために豚の内臓やら目玉やら、これまた怪しい材料を

集めて食わせたりする両親。

 

儀式は行われるが、主人公だけが生き残る事態に。

そこで一つ目がとった行動は、なぜか両親を復活させること。

(弟は復活させない、というのが無意識の憎しみ?を感じる)

また怪しい素材集めを延々と続けて復活した両親は、

それぞれ大好きだった過去の趣味も弟の存在も忘れた存在になっていた。

 

主人公は言う。「これが幸せだ」と。

 

…あああ救われない!私の心が救われない!

 

全体通して感じたのは

・「虫、目玉、内臓」系のグロい素材が多い。

・有名な美術作品を模した演出が時々あり、色合いの煤けた?タッチが

 ホラー感を余計醸し出している。

・主人公や両親の突飛すぎる行動に、感情の描写やなぜそうしたのかという

 第三者的な説明がほぼない(本人たちだけの世界)ため、こちらの常識が

 通用しないような気持ち悪さが常にある。

ということ。

 

第一話だけ無料であとは250円課金なのだが、

気持ち悪いだけにどんな結末でもED見ないと眠れない気がして、

結局課金してしまった。そして一気にクリア。ある意味中毒性ありすぎる。

時々パズルのような謎解きがあるけど、初心者でも簡単に解けました。

 

しかしなんだろう、身体障害者が生まれた家庭、と考えると

ありえない話でもないかなと思ってしまう。

目が一つしかない子どもと腕が一本しかない子ども。

しかも目が一つ、といっても妖怪の一つ目小僧のようで、義眼をどうこういう状態ではない。兄は明らかに外見が異様なのだ。

そうなると、両親が目を背けたくなる気持ちも分からなくもない。

親の愛を得たい気持ちが強すぎて、歪な形でも幸せと結論づけた主人公。

弟もきっと、向けられる愛情に応えようとしていたのではないだろうか。

 

振り返ってみると、とても考えさせられる作品だった。

もう一度やりたいとは怖いので思わないけれど。材料集めとかほんと、

BGMと相まってちょっぴり鬱になりそうだったけど。

でも全4話だからすぐ終わるし、ブログを書きたくなるくらいの面白さがある。

怖いもの見たさでやってみたい方はぜひ。