syunalove’s diary

正直干物女です

ノートに書いたイラストやメモをパソコンでブログなどに使ってみたい

スマホで写真を撮って、そのままスマホでSNSなどに投稿すれば

楽な気はするのだが、手書きのメモをデジタル化してのっけてみたい。

しかし小さな画面で細かい作業をするのが疲れるし、

編集は正直パソコンの方が早い私。

ということで

 

目標

ノートに適当に書いたメモやイラストをスキャンして、

スマホとパソコン両方で使えるようにする。

 

撮った写真そのままならGoogleフォトで同期すればいいのだが、

結局これはギャラリーみたいなもので、

落書き帳状態のノートに書かれたいらない部分までまとめて写ってしまう。

別のソフトでペイントみたいに編集してどうこうできるかもしれないけど

それは面倒。

 

つまり

必要なイラストだけ「トリミングしながらスキャンしたい」ということ。

可能ならできるだけ元々スマホに入っているもので、余計なアプリを増やしたくない。

 

そこでちょっと調べてみた

 

はてなブログには右の編集サイドバーに「googleフォト」貼り付けというものが

あるらしい。(ちょっと表示まで時間がかかるらしいが)

歯車マークの下の+ボタンを押したら追加できた。

最初に使う時はアカウント連携が必要とのこと。

f:id:syunalove:20210404163914j:plain

試しにうちの犬を一枚。全然表示に時間かからなかった…よかった。

普通の写真はこれで解決できそうだ。

 

で、本題。

GoogleフォトにはGoogleドライブからアップデートできそうな

ボタンがあった。

ということはドライブの方でスキャンできれば…

できれば…

iPhoneのGoogleドライブにはスキャン機能がなかった!

 

アンドロイドにはあるらしい。なんてことだ。

 

ちょっと面倒になるけどまずiPhoneに入っている「ファイル」というアプリの

「場所」にメニューから下の手順でGoogleドライブを表示させ、

scan-iphone

 

同じく最初から入っていたメモアプリにスキャン機能があることが分かったので

scan-iphone

書類としてスキャン。

スキャンした画像を選択後、右上の・・・ボタンからGoogleドライブと共有してみた。

 

f:id:syunalove:20210404170337p:plain

・・・ん?

フォトの方でアップロードできないと思ったら「PDF」だった!失敗!

画像で保存してないから表示もされなかった。

 

しかしどうやらスマホ本体の設定で

iPhone メモアプリでスキャン3

「写真に保存」をONにすると、同じ方法で(書類として)スキャンしても

Googleフォトに画像として同期されていた!

つまり

ドライブに共有してアップロードするという手間が一つ省けたということ。

f:id:syunalove:20210404175800j:plain

苦労して貼り付けたのがこれかよっていう…。

でも練習なので適当に書いてあったのを撮ったんどす;

(100均のシニヨンメーカーを使ってみた感想っぽい)

 

ひとまず

メモアプリ万歳!

 

にしても最近のアプリやらほんと使いこなせない。

Googleフォトもなんか無制限じゃなくなったみたいだし。

時々整理するか、別のクラウドストレージサービスを探した方がいいのか。

まだ様子見。