syunalove’s diary

正直干物女です

首こりで整形外科へ行く

ブログというものを始めてみた。

正直使い方は全く分かっていないけれど、日記や独り言程度に。

 

元々抑うつ傾向の自分は、不安障害(手帳なし)で精神科通院中。

ほんの少し仕事に出る日以外は起きているだけで疲れてしまい、

体力低下は意欲低下も引き起こす悪循環。

自分から外へ出ることが最近ほとんどなくなってしまった。

 

しかし慢性の首・肩こりが次第につらくなり、

整体や鍼治療など、都度勇気を出して行ってみたものの、生活悪習慣による

運動不足も加わり効果なし。

じゃあ散歩でも運動すればいいだと、と言われるのは承知しているのですが。

幼少期からの運動嫌いは簡単に治るはずもなく。

 

今回さらに勇気を出して整形外科に行ってきた。

首こりで受診て、気が引けてなかなか病院はいけなかったのだけど。

混んでるのは予想済みで、どうせ肩こりですねと言われることも分かってはいた。

でも母の「電気かけてくれるよ」という血行促進治療を期待して

どうにか家を出た。

 

結果。「まあ湿布出しますので様子見ましょう」

 

ほらでた!

 

温めたり湿布はったりストレッチしたり、今の自分にできることをやって、

やった上で様子見てつらいと思ったから頑張って受診したのにさらっと言いやがる。

あーいっそ「血行促進するような治療ってこれだけなんですか?」って

聞けばよかった…。

でもさっさと終わりですという雰囲気で診察室を出された。

 

悪いことばかりかと思いきや…ちょっとした一歩を踏み出せた

正直行っても期待外れだったけど、ずっと「行こうかな、どうしようかな」と

もやもやしていたことは飽きらめがついた。

ついでに「結局様子見」という成果のなさにめずらしくイラっとした自分。

普通なら、明日も仕事あるしすぐ家に帰って寝るだけなのだが、

なんとなぜか近所のジムへ。見学したうえに体験会まで申し込むという

快挙?を成し遂げた。(まあ申し込んだことにこれから不安になるわけだけど)

 

あー明日は午後からなのに行きたくない。生理中の諸症状もあるせいか

身体が重い。とにかく眠れなくても横にならなくては。

どうも次の日何かあるだけで不安で不安でしょうがない。

午前中はなるべく横になって考えないようにしているから、できれば

これも改善して活動できるようにならないとな、と思う。